今日の読了

田中清玄自伝 (ちくま文庫)

田中清玄自伝 (ちくま文庫)

驚きの連続.久し振りに,自分の無知蒙昧に呆れ返った一冊.僕は田中清玄(1906−1993)が保科正之の名家老・田中玄宰の子孫であることも,太平洋戦争後に矢吹の開拓をやったことも羽鳥湖を作ったことも知らなかったし,ましてや田中が岸信介児玉誉士夫赤尾敏らを嫌っていたことも,今回この本を読んで始めて知る.おまけにハイエクと親交があったとは.いたるところで凄みを利かせ,松平永芳を「会津にはあんな極右はいません(笑)」(p325)と片付けてしまうなど,読みながら吹き出してしまったところも1箇所にとどまらない.
騙されたと思ってご一読を.