今日の読了

商店街再生計画 大学とのコラボでよみがえれ!

商店街再生計画 大学とのコラボでよみがえれ!

まさかこんな内容とは思わずに入手し,一読して仰天.昨年,本館のほうで【愚智提衡而立治之至也: シャッター通りに図書館を誘致する】という夢物語なエントリーを書いて,【図書館で商店街は再生するか? - 一本足の蛸】にてその実現が難しいことを指摘されたことがありますが,この本はシャッター通りに図書館どころか,大学を丸ごと誘致し,商店街と大学のコラボレーションで商店街を再生させよう,という奇想天外というか,大胆不敵というか,気宇壮大というか,とにかく僕の夢想の数十段上を行く猛者なのです(^^;).実際に大学と商店街(地方自治体)が共同で「まちづくり」に取り組んでいる例も紹介されています.
いささかユートピアがすぎるような気がしないでもないですが,なるほど,大学ならば公共図書館よりもこの場合,遙かに発展性も話題性もあろうというもの.この本のように展開しようとしたら文部科学省から認可されないんじゃないかしら,という心配はありますが(^^;),僕のいる業界のようにこれまでの成功にしがみつき,価値観の異なる試みはなんでも反対,座して滅びを待っているところよりは余程マシですね(sigh).