今日の読了

〈盗作〉の文学史

〈盗作〉の文学史

500ページ近い大著だったので,ちょっと前に購入しておきながら,締切のあるものが終わってから,と待たせておいた本.それが読み始めたら,読みやすくてスイスイ進んでしまい,ほぼ2日で読了しました.文句無しに面白い本です.税込み3990円は高くないですよ(^^;).
白眉は,やっぱり寺山修司を扱った章でしょうか.若い頃の寺山と短歌仲間だった方と面識があるものですから,笑えない逸話も幾つかお聞きしたことがあるのですが,既存の枠には収まりきらないラディカルな問題意識の持ち主だったようですね.
寺山のことも含めて,この本から直接的に何かをどうこう,ということは無いと思いますが,深く静かに何処かで考えることはあるでしょう.