今日までの読了

科挙―中国の試験地獄 (中公新書 (15))

科挙―中国の試験地獄 (中公新書 (15))

これも中公新書通巻2000点の記念増刷.随分前に中公文庫で同じ著者の『科挙』という本(1984年刊)を読んだ記憶があるのだが,それが元来は新書で出たものだったことを初めて知った次第.読み終わってから文庫版を探し出して確認したのだが,新書版を読んでいる間,以前読んだのはこの内容だったかしら? と疑問に思っていたのだから,ひとの記憶は当てにならない(^^;).
文庫版をくるんでいたカバーが「B.C.キャンパス」という,現在のつくば市にあった書店(今はもう無い?)のものであることも感慨ひとしお,というところ.昔は,街のこじんまりした書店でも中公文庫が普通に買えたのだよな.
 しかし,我ながら専門は何だよ,とツッコミたくなるな(^^;).業界の鵺で結構.
内容は書名の通り.楽しい文章で手際よくまとめられており,一晩で読み終わらせてしまうのが勿体無いと思ったほど.僕も何時かは,こんな旅がしたいもの.ただし,もう少し楽なターゲットで.熊の恐怖はちょっと,ね(^^;).